本文へジャンプ

ふくろう通信

みなみ 市内を散策中に・・・

8月某日、松本市内を散策中。

ふとそばにあった木に目をやるとちょうど私の目線の先にいました!

clip_image002 アブラ蝉!

 

私の身長(160cm)より少し低い位置にいました。

どこまで蝉に接近できるか試したところ・・・

蝉と私の距離 15㎝で逃げられました・・・・・・。

 

その後も散策を続けると、今度は塀にくっついていました!

image 蝉の抜け殻!

 

また目線の高さにいました。

取ってみて再度塀にくっつけるとくっつきました!

 

蝉の抜け殻って結構丈夫なんですよね。

友人が服のポケットに入ったままの抜け殻を

洗濯機で洗ってしまったそうですが

粉々にならなかったと言っていました。

水や酸、アルカリにも溶けにくく抗菌性もあるそうです。

(スゴイ?)

 

日本では夏の風物詩で珍しい存在ではない

蝉ですが、フランスではかなり珍しい昆虫で

幸福の象徴であり、鳴き声は幸せなイメージを

喚起するようです。

 

残りの夏、蝉の鳴き声を聞きながら

幸せな気持ち で過ごせればいいな~

と思います。

 

(スタッフ H)

コメントする



pagetop