本文へジャンプ

ふくろう通信

みなみ 祝日かぁ・・・

今日は、2月23日 天皇誕生日祝日です。

 

そこで・・・

皆さん、今年のカレンダーに注目!

 

コロナが無ければ去年東京五輪が

行われていたのですが、今年に変更に

なったため(できるんでしょうか・・・?)

2年連続で祝日が移動していることを

皆さんご存じでしょうか?

 

実は印刷された多くのカレンダーや手帳には、

祝日が反映されていません。なぜなら、

この移動に関する改正特例法が交付されたのが

昨年12月4日だからです。

 

〇 海の日(7月第3月曜)

   → 7月22日(木):五輪開催式前日

〇 スポーツの日(10月の第月曜)

   → 7月23日(金):五輪開催式当日

〇 山の日(8月11日)

   → 8月8日(日):五輪閉会式当日

(この移動により7月は22日から25日まで4連休になります。)

 

7月19日「海の日」・8月11日「山の日」・

10月11日「スポーツの日」に関しては、今年は

平日になりますので注意ですよ!

 

8月は8日が日曜日のため9日(月)が振替休日になる関係で

3連休となり、いっぽう10月は祝日がゼロに・・・

 

ちなみに来年は元通りの祝日となります。

皆さん、くれぐれもお間違いのないように・・・

 

と、祝日についてつらつらと綴りましたが

介護現場では祝日は関係ないんですよね~。

盆暮れ正月も関係ないんですよね~。

 

祝日などに外出するとどこも混んでいるので

反対に平日休みのすいている時に出かけられるのです。

役得、役得・・・。

 

(職員 F)

コメントする



pagetop