本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ 牡丹華(ぼたんはなさく)ってご存じですか?

こんにちは!

ブログをアップし始めると止まらないデイです(笑)

 

唐突ですが、デイサービスでは毎朝、

今日は何の日?と話をしています。

家から予習してくる利用者様もいますよー。

楽しみにしていてくれて、嬉しいですね♪

ちなにみ今日、4月30日は?というと、

七十二候の第18番目にあたる、

牡丹華(ぼたんはなさく)の始まりだそうです。

 

みなさん、知っていましたか?

私はもちろん!知りませんでした(素直でよろしい!)

七十二候とは、古代中国で考案された、

季節を表す方式の一つで、

二十四節気をさらに約5日ずつ3つに分けた期間のことです。

つまり、一年間を約5日ずつ分けて、

それぞれを気象の動きや、動植物の変化を知らせる短文にしたものなんだそうです。おもしろいですね!

他のも調べたくなる(笑)

 

その18番目にあたるのが、牡丹華なんですね。

ちょうど、牡丹の花がキレイに咲き誇る時期なんだそう。

 

なーんて話を皆さんとしていると、

弊社の取締役が、『咲き始めたから飾って~』

牡丹の花を持ってきてくれました!

ナーイス タイミングゥゥゥー♪

S__24453123_0

さすが、百花の王 牡丹様✨

とっても綺麗です♡

 

S__24453128_0

牡丹に負けない、笑顔♡たまりません!

 

とっても綺麗なのですが、楽しめる時期は短いんですよね。

玄関に飾っていますので、綺麗なうちに是非眺めにいらしてくださいね♡

 

ちなみに、あるご家族様がご自宅の庭からスズランを持ってきてくださいました。

S__24453127_0

これまた、可憐でかわいい♡

とってもいい匂いがして癒されます♪

こちらも玄関に飾らせていただいております。

 

素敵なお花を、ありがとうございました。

しばらくの間、楽しませていただきます♪

 

職員 M川

コメントする



pagetop