本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ ふくろうの家周辺のとりちゃん達 2

先日の大雪の話題を載せようと思ったら、あんなにあった雪がすっかり解けて無くなってしまいました。

最近、春らしい暖かさも時々ありますが、遅ればせながら大雪の頃を振り返ってみたいと思います。

 

113027

かりがねサッカー場近くの田んぼのスズメちゃんたちです。

野鳥達にとって雪が降るということは非常事態です。

なんせ食べ物が全部雪に覆われてしまうんですから。

113029113030

 

「あったよー!」

113028

ちょっとだけ土が出ている場所に大集合

 

そして我が家の裏山の方では

113031

いろんな足跡が右往左往

これは人間の足跡ではありませんね。

113032

たぶん「シカ」です。

113033

さて問題。これは何の足跡でしょう?

113034

調べたところ

たぶん「ウサギ」です。

ウサギが結構いるんだと分かりました。

みんな必死に生きているんだなぁ~なんて感慨深かったりして。

 

大雪には人間も大変な思いをしましたが、大変なのは人間だけではないですね。

ということで「動物のみなさんもお疲れ生ビールです。」

 

デイ M坂

コメントする



pagetop