本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ  ふくろうの家周辺のとりちゃん達 1

 

ふくろうの家周辺には意外にも野鳥がたくさんいます。

5月から6月にかけては特にカッコウがず~っと鳴いています。

その声を聞くと鳥好きの私は会いたくてたまらなくなります。(でも、勤務中は会いに行きませんよ。)

 

103339「カッコー!カッコー!」

ふくろうの家の建物の後ろの電線の上にいました。 鳩くらいの大きさです。

103342

なぜか尾を高く上げてフリフリ。フリフリ。

 

 

この辺に多いのはオナガ 集団でいることもあります。

103337

飛んでいる姿はまたキレイ。灰色がかった水色で、尾が長い美人さんです。送迎中にも見かけます。

 

カッコウは自分の卵を他の鳥の巣に入れて育ててもらう

托卵(たくらん)で有名なのですが、どうやらオナガにも托卵を行っているらしいのです。

それでオナガの多いこの地域にカッコウもやって来たのかもしれません。

 

そんなことを考えているとオナガの巣を見つけたくなるのですが、この住宅地でキョロキョロカメラや双眼鏡を持って歩いていたら不審者みたいなので探しません。残念だなぁ。

そういえば近くの大村神社には昔 ふくろう がいたと利用者様が教えて下さいました。

昔から鳥に好かれる土地だったのかもしれませんね。

 

 

デイ職員 M坂

コメントする



pagetop