本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ 柿をいただきました

こんにちは。

今日は一日曇っていて、

なんだか涼しいというか肌寒いというか、

めっきり秋らしい気候でしたね。

女心と秋の空と言いますが、

急な雨にはご注意を。

 

さて先日、利用者様のお宅まで送迎に行ったところ、

大きな柿の木にたくさんの柿がなっていました。

今年は生り年なんですかね。

道中でも柿のオレンジ色が目立つようになってきました。

お一人暮らしの利用者様。

『食べきれないし、そのうち鳥が食べるっきりせ。

下に落ちたら片づけが大変だから、

持って行ってくんない?』

とおっしゃり、あれよあれよという間に柿をもいでくれました。

※普段はお心遣いをお断りしておりますが、

 今回は困っているという事で、ありがたくいただきました。

IMG_5156

ということで、せっかくの秋の味覚をいただくことにしました。

IMG_5136

/えー!私が剥くの?出来るかなぁ…\

利用者様にもお手伝いをしていただきました。

久しぶりに包丁を握ったということで、少し不安気でしたが…

IMG_5138

/するする…\

IMG_5139

/するするするする…\

IMG_5141

/びろーん!!!!\

一度も皮が切れることなく、キレイに剥いてくれました!

久しぶりとはいえ、身体はしっかりと覚えているんですね。

剥いた皮は漬物に入れるんだよ!と教えていただきました。

食べ物には無駄がないんですね~。

ホント、勉強になりますっ!

IMG_5147

渋柿だったら、このまま干し柿にしてもよかったですが、

これは甘柿だったので、食べやすい大きさに切って種を取り除いて、

今日のお昼に少しずつ添えて、美味しくいただきました。

 

みなさん、ありがとうございました!

 

職員 M川

コメントする



pagetop