本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ 昆虫食

信州と言えば昆虫食が盛んな地域。

利用者の皆さんにお聞きすると、なつかしい話をたくさんして下さいます。

 

①イナゴ

イナゴのイラスト

私「昔、イナゴ取りしました?」

Aさん「やったよ~。あたし得意でねえ。学校の時、皆で取りに行ってさあ。クラスで一番いっぱい取ったよ。」

   「家でも取って佃煮作って、ご飯に乗せて食べて、美味しかったよ。」

■    むかごご飯のイラスト   美味しそうにご飯を食べる女の子のイラスト

私「あ、ご飯に乗せて食べるんですね (・_・;)」

このことを教えて下さった利用者さんはとっても誇らしげな表情で話していらっしゃいました。

 

②蜂の子

蜂の子のイラスト

私「蜂の子 取ったことあります?」

Bさん「取った!取った!」

   「セルロイドの筆箱燃やして、ケブ(煙)出してさ。それで蜂を取ってさ。」

私 「え?筆箱燃やしちゃうんですか?」

Bさん「新しい筆箱も燃やすもんで、母ちゃん怒る怒る(笑)」

私 「もったいないじゃないですか」

Bさん「だって、面白くて面白くて。もったいなくねえだ。」

 

この話をしてくれた利用者さんの目はキラキラしていたずらっ子の少年のようになっていました。

 

なんでも夢中になってやったことは心に深く刻まれて、楽しかった想い出として残っているんですね。

皆さんの楽しい想い出をもっともっとお聞きしたいと思いました。

 

デイ M坂

コメントする



pagetop