本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ 禁断の…

 

今年もふくろうの家の周辺の田んぼの多くで田植えが終わり、まだ頼りない稲の赤ちゃんが田んぼで育ち始めています。

私も例年通りお休みをもらい、15日16日で我が家の田植えをしました。(田植えの時にはいつもこころよくお休みもらえるので有難いです)

20210515144323_IMG_3019 (002)  20210515144338_IMG_3020 (002)

 

鳥好きの私としては今年はどんな鳥との出会いがあるかとキョロキョロ。真剣に田植えをしている家族に気付かれないようにこっそり周囲を見回します。(充分バレてましたけど)

すると近くの田んぼでカモのカップルを発見しました。

20210518090446_IMG_3039 (002)  20210518090519_IMG_3042 (003)

仲良く田んぼをスイスイ泳ぐ2羽

ほんとにラブラブの様子です。

 

鳥好きでもカモには詳しくないので、家でこのカモの写真を拡大して何のカモか図鑑で調べると…。

20210518090439_IMG_3038 (004)

「カルガモ 」 雌雄(メス・オス)はよく似ている と書いてあるのです!

 

20210518090519_IMG_3042 (003)

え?どう見ても似てない。じゃあこのお相手は誰?

 

私、真剣に調べました。

これは「アヒル」です。   そこで疑問が…。

「カルガモとアヒルは夫婦になれるのか???」

 

私、真剣に調べました。

夫婦にはなれるけど…  実は「禁断の恋」です。

 

「マガモ」を人間が改良し、家畜化するために作られたのが「アヒル」でそれが野生化しているんですって。

だから人為的に作られたアヒル」と「カルガモ」の子どもは遺伝子汚染と言われるようです。

 

人間の都合で作られて、遺伝子汚染と言われて、なんだか複雑な気分になりました。

 

いろいろ事情はあるにせよ

 やっぱりかわいいですよね~。

「禁断の恋」とはいえ あまりにかわいい2羽なので「利用者様にドライブしながら見ていただきたいなぁ~。」と思いました。

 

デイ M坂

 

 

 

コメントする



pagetop