本文へジャンプ

ふくろう通信

デイ ニホンカモシカに遭遇

 

国指定の特別天然記念物 ニホンカモシカが我が家の裏にやってきました。

image

 

親子のカモシカの様子。ジーっとこっちを見て、私がカメラを向けてもずっと見ています。

image

「なんか用?なにしてんの?」カモシカの声が聞こえてきそうです。

 

私 「ちょっと撮影させてください」

カモシカ 「このポーズでいい?」

そんな感じで数分間の撮影タイム。カモシカって動かないんです。だから数が減って天然記念物なんでしょうね。

 

実は我が家周辺は二ホンジカやニホンカモシカが増えていて、農業被害も多いのです。

imageimage

カモシカ 「リンゴ うめ~。うめ~。」

せっかく作ったリンゴもたくさん被害にあいました。

 

image

お母さんカモシカと子どもカモシカでこっちを見ているの分かりますか?この後もう1頭 お父さんらしきカモシカもやってきました。

 

見つめあっていると可愛くて大切にしたくなるのですが、農作物の被害も大きくそれは悔しくて…とても複雑な気分です。

ところで、このブログを読んで下さった皆さん。私がどんな山奥に住んでるのかと思っていませんか?

松本駅から車で15分から25分くらいのところです。それほど山の奥深くじゃなくてもいるんですよ。

 

私、家の裏から出てサンダル履きで撮影したんです。そんな民家に近いところでカモシカに遭遇しました。

 

(職員 M坂)

コメントする



pagetop