本文へジャンプ

ふくろう通信

横田 風 薫 5月

立夏(5月5日)が過ぎ、日中の気温が20度を超える日が

続くようになりました。

 

通勤途中に有る田には水が張られ、田植が終わっています。

夜になるとカエルの鳴き声も賑やかに聞こえています。

季節は〈初夏〉ですね。

 

田植えといえば・・・

自分が小学生の頃の何十年も前ですが

農繁期休業 = お手伝い休みという、田植と稲刈りの時期

それぞれに小学校が休みになる日がありました。事前に

全校児童の家庭にアンケートを取り、一番田植えの予定

(稲刈りの時期にも)の多い日が休みになりました。

殆どの家庭が土・日曜日を予定にしていたので、前後1~2日も

学校が休みになり、4日か5日間位の休みだったと思います。

子供だったので、学校が休みになるのは嬉しかったですが

家族全員で田んぼ仕事に行くので、小学生でもほぼ遊ぶことが無く

1日中が田んぼの中!しかも、1日では終わらず2日は田んぼ仕事で

働きました。

田んぼ」の「んぼ」って何? - ねとらぼ

 

田植や稲刈りをしながら頭の中では「早く終わらないかなぁ」

と考えていたように思います。昔の農作業は手作業でした。

家の手伝いをする為に学校が休みになる事は、今では

考えられないですね。

 

日中は気温が上がりますが、朝・晩はまだ肌寒いように思います。

体調を崩されないよう気をつけて、元気に過ごしましょう。

 

職員M

コメントする



pagetop